549:奈良行 その2

カテゴリー │探訪・旅行・行楽

記事547に引き続きまして法隆寺に隣接する中宮寺です。
 549:奈良行 その2
この写真は中宮寺の図録からの転載です。

壮大なる法隆寺に対しまして、こじんまりとした中宮寺が法隆寺の夢殿の隣にありました。
 549:奈良行 その2
なんとも慎ましいといいますか質素な入口です。
 549:奈良行 その2
建物も小さいものでした。

さていよいよ国宝の如意輪観音像との対面です。
 549:奈良行 その2
これと下の写真も図録からの転載です。

なんと気高く気品のあることでしょう。しばし見入っていました。

 549:奈良行 その2
この図録の文章の中に、亀井勝一郎の「大和古寺巡礼」を引用して「・・・その艶は、実は像本来のものではなく、長い年月が事後的に生み出したものである・・・あのうっとりと閉じた眼に、しみじみと優しい愛の涙が実際に光っているように見え・・・」と書かれています。
さすが文芸評論家らしく、まさに言い得て妙なるかなですね。

また斑鳩(イカルガ)の里の説明のところでは、
「・・・斑鳩は、イカルというアトリ科の鳥で灰色と黒のまだらの色なので斑鳩・・・月日星と鳴くところから三光鳥とも呼ばれ・・・」と書かれていますが、これはちょっと勘違いかもしれません?

   イカル
    549:奈良行 その2
上下ともにウィキペディアからの転載です。

   三光鳥

    549:奈良行 その2


  次の「奈良行 3」は春日大社の記事になると予告する陶酔人




同じカテゴリー(探訪・旅行・行楽)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
549:奈良行 その2
    コメント(0)