772:湯河原温泉に行ってきました

カテゴリー │探訪・旅行・行楽

先日湯河原温泉に行ってきました。熱海を海岸添いに5Kmほど北上したところにあるひなびた温泉宿です。
湯河原温泉という名前は有名ですがどうも馴染みがないのです。
といいますのも浜松からですと新幹線では熱海→小田原で通り越してしまいますし、東海道本線でのみ行かれます。
車でも高速道路では箱根を迂回しますし、国道一号線は箱根を通るので湯河原は通りません。
なので今まで縁がなかったのです。
772:湯河原温泉に行ってきました

JR湯河原駅からバスで10分で温泉場に着きます。少し上り坂ですが歩ける距離でもあります。
 772:湯河原温泉に行ってきました
上は湯河原温泉のパンフからの引用地図です。

町立美術館と万葉公園が目立ちますのでまず美術館に行きました。
 772:湯河原温泉に行ってきました
なかなか立派な建物でした。
中は日本画の画家平松礼二館と連結していまして、平松礼二画伯のアトリエにもなっていました。

画家平松礼二を知らなかったのですが、日本画家として著名で文芸春秋の表紙や小説単行本の表紙も描いてもいます。
 772:湯河原温泉に行ってきました
 772:湯河原温泉に行ってきました
日本画ですので、原料に岩石を使いますが孔雀石・胡粉などがありました。そうか陶芸とも通じるものがあるんだなあと思った次第です。
そのアトリエを公開しているもの不思議な感じを持ちました。

続きまして大きなスペースの万葉公園に行きました。
 772:湯河原温泉に行ってきました
敷地2万㎡ですので散策にはうってつけなんですが上り下りが多く軽く1万歩を超えました。温泉前・食事前の散策にピッタリでした。
 772:湯河原温泉に行ってきました
オーベルジュ湯楽の露店風呂もなかなかの風情でした。

平松礼二のHP

平松礼二wiki

胡粉

万葉公園HP

   ほっこりとした風情を堪能した陶酔人



同じカテゴリー(探訪・旅行・行楽)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
772:湯河原温泉に行ってきました
    コメント(0)