495:”茶の湯”展示 at 東京国立博物館

カテゴリー │陶芸

東京国立博物館「茶の湯」展示を見てきました。
 495:”茶の湯”展示 at 東京国立博物館

 495:”茶の湯”展示 at 東京国立博物館

 ↑上の写真をクリックすると拡大します

今回の展示は、37年ぶりの展示ということもあり、「茶の湯」に関係する作品が259点(国宝20点、重要文化財79点
)展示されています。現代を除きほぼ全容の展示と言っていいでしょう。

滅多に見られない作品だらけで、感動とため息の2時間30分の時を過ごしました。

なかでも「窯変天目(稲葉天目)」志野茶碗「卯花墻古伊賀水指「破袋」・・・見たいと思っていた作品はすべて目の前にありました。
 495:”茶の湯”展示 at 東京国立博物館
 495:”茶の湯”展示 at 東京国立博物館

「窯変天目」だけは5月7日までの展示です。他は6月4日までの展示です。

書きたいことはいっぱいあるのですが、まずは速報する陶酔人






同じカテゴリー(陶芸)の記事
782:河井寛次郎
782:河井寛次郎(2024-02-05 10:15)


 
この記事へのコメント
クリエートで本当に久しぶりに出会って、
お互い 元気で何よりでした。
創作活動、楽しんでください。

では またお会いする日まで お元気で。
Posted by パーキンス at 2017年04月30日 20:20
意外なところで会うってのがいいですね。しかもかなりの確率の低い出会いでしたね。
お互い元気でやりましょう。
Posted by 陶酔人陶酔人 at 2017年05月01日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
495:”茶の湯”展示 at 東京国立博物館
    コメント(2)