248:白化粧土を使った作品(陶酔人)111114

カテゴリー │陶芸

赤土に白化粧を施す技法がありまして、そのトライ中の紹介です。まずは色見本のようにサンプルを作りました。
 248:白化粧土を使った作品(陶酔人)111114

次に茶碗に内と外に刷毛で白化粧土を塗りました。外はそのまま焼き締めて、中は白萩釉を塗りました。
 248:白化粧土を使った作品(陶酔人)111114
化粧土の技法にはいくつかありますので、少しずつトライしていくつもりです。

急須も継続的に作っています。
 248:白化粧土を使った作品(陶酔人)111114

次に仲間の作品も紹介します。
仲間の赤土に白化粧土で象嵌したものです。素朴な感じがいいですね。
 248:白化粧土を使った作品(陶酔人)111114
こちらは逆に白土に赤土で象嵌したものです。淡い感じがいいですね。
 248:白化粧土を使った作品(陶酔人)111114
 
これは呉須でレンコンとキノコを描いたものです。デフォルメ具合がいいですね。
 248:白化粧土を使った作品(陶酔人)111114
これはコバルト系の上薬の上に織部を筆でたらしたのですがなかなかいい感じにまとまりました。
 248:白化粧土を使った作品(陶酔人)111114
こちらは白と緑が混じり具合が絶妙ですね。
 248:白化粧土を使った作品(陶酔人)111114

陶芸はやればやるほど奥が深くて楽しくてたまらない陶酔人



同じカテゴリー(陶芸)の記事
782:河井寛次郎
782:河井寛次郎(2024-02-05 10:15)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
248:白化粧土を使った作品(陶酔人)111114
    コメント(0)