217:徳利の練習(陶酔人)110331

カテゴリー │陶芸

電動ろくろ教室4回目は徳利作成です。相変わらず寸法は安定しないのですが、作り慣れている分だけストレートマグよりは作りやすかった感ありです。ろくろ目もまあまあできました。口元(口辺)はちょっとした指の使い方でがらっと表情を変えます。そこが面白い題材だと思っています。
 217:徳利の練習(陶酔人)110331
いままでは底近辺の腰の部分はへらで追加工していたのですが、今は殆ど手のみで完成形状に持っていっています。へらのろくろ目と手(指)でのろくろ目はこれまた表情が違います。手(指)の方が温かい感じが出せます。へらでも温かみを出す方法もあるのですが、手(指)にはかなわないんですね。

自宅では初回のストレートマグの復習の日々でして、ざっと60ほど作りました。記録の意味も込めて本焼きをする予定です。

電動ろくろのイロハに14年目にして初めて接している陶酔人



同じカテゴリー(陶芸)の記事
782:河井寛次郎
782:河井寛次郎(2024-02-05 10:15)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
217:徳利の練習(陶酔人)110331
    コメント(0)