216:14年目の教室(陶酔人)1103227

カテゴリー │陶芸

久しぶりに日々の営みを記すこととします。
陶芸を始めて14年になりますが、電動ろくろを正式の教わったことはなく、我流でやってきました。最近大物を作るようになって、我流の限界を感じていましたす。ふとしたころから電動ろくろを教えてくれる先生を紹介され月初めから週一回のペースで教えてもらっています。
先生は、いわば職人気質で、なんと83歳のご高齢です。背筋はぴっと伸びていて、好奇心は人一倍旺盛。茶碗を作るために茶道を学んだり、釉薬の研究に没頭したり・・その年齢でさらなる向上心を持っていることに脱帽。

電動ろくろはそこそこできていると思っていたのですが、我流であることを思い知らされています。我流でも作品はできるんですね。で、500gの粘土で同じ径・同じ高さのものをそろえて作る勉強をしてますがなかなかそれが揃いません。ちなみに現在の実力の低さを載せておきます。
 216:14年目の教室(陶酔人)1103227
学ぶことは年齢に関係ないのですね。年齢を重ねたからこそできることもありますし、気付いた時が「Now The Time」なんですね。今気付いたことに感謝です。

震災はいまなお進行形ですし、復興の道筋も見えません。それでも明日は必ず来ると念じながら、日々の営みの中で一から始めることの戸惑いと意志・意欲を記す陶酔人



タグ :電動ろくろ

同じカテゴリー(陶芸)の記事
782:河井寛次郎
782:河井寛次郎(2024-02-05 10:15)


 
この記事へのコメント
今日教室でご一緒した者です
わかりますか?

早速両ブログを覗いてみました

私も先生と同様好奇心のかたまりですが、違うところは私は「陶芸も」やっているということ

陶芸以外にもあちこち興味が向くんで、なかなか上達しません(泣)

では今後ともよろしくお願いいたします!!
Posted by mamesan at 2011年03月28日 18:40
無論わかります。こちらこそよろしくお願い致します。
歳をとればとるほど心の余裕がでてきて、好奇心も増えるような気がしています。人生って勉強ですね。好きな勉強は楽しいですね!
Posted by 陶酔人 at 2011年03月28日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
216:14年目の教室(陶酔人)1103227
    コメント(2)