679:テトラポッドを天竜川河原で作っている!

カテゴリー │探訪・旅行・行楽

天竜川の土手を車で走らせますと、不思議な光景に出会います。
 679:テトラポッドを天竜川河原で作っている!
天竜川に橋が架かっている手前にテトラポッドの集団がありました。随分前からあるのですが、今回車を止め写真を撮りました。
 679:テトラポッドを天竜川河原で作っている!
中央奥に赤いカバーが見えますが、どうもこの赤いカバーはテトラポッドの型なんですね。
 679:テトラポッドを天竜川河原で作っている!
天竜川は川幅が広く、大きなダムが3つもあり普段の川の水量は少ないので河原はいくらでもあります。ここであればいくら製造しても大丈夫。(無論許可を取っているのでしょうが)

いいものを見つけたと思っていましたら、ネットには製造・運搬・設置等いっぱい情報がありました。

消波ブロック据え付け映像1


消波ブロック据え付け映像2

消波ブロックの製造映像

テトラポッドの写真

消波ブロック wiki

テトラポットと普段発していましたが、テトラポッドが正しく、かつこの言葉は商品名なので正式には消波ブロックというんだそうです。
ホッチキスみたいなもんですね。
 テトラポッドは不動テトラの商標名

  いつもながら新しい情報に感動する陶酔人




同じカテゴリー(探訪・旅行・行楽)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
679:テトラポッドを天竜川河原で作っている!
    コメント(0)