234:知人の窯(陶酔人)110804

カテゴリー │陶芸

長期に海外出向になった知人の窯を預かっていたのですが、その窯で今回初めて焼成トライをしました。これがそのガス窯です。ずいぶんコンパクトな窯なので、なんと3時間で焼成が完了します。うまくいったらテスト品のトライが容易になるので、本腰を入れてトライすることとしました。
 234:知人の窯(陶酔人)110804
窯出しの瞬間はこんな感じです。湯のみ3ケと茶碗2ケですので窯の大きさがわかってもらえるものと思います。
 234:知人の窯(陶酔人)110804
うまくいった作品を紹介します。
 234:知人の窯(陶酔人)110804
一番気に入ったのはこれです。鉄系釉薬なんですが、いろいろな色が発色しました!こういううれしい誤算があるので、陶芸は止められません!
 234:知人の窯(陶酔人)110804
 234:知人の窯(陶酔人)110804 ←写真をクリックすると拡大自在になります

二番目はこれです。
 234:知人の窯(陶酔人)110804
白御影土に透明系の施釉をしたものです。なにやらいい雰囲気が出せました。

その他は殆ど失敗作品でした。写真ではわかりにくいかもしれませんが、上薬が飛んだり、縮れたり、変な色になったり、棚板に貼りついたりしました。窯がものになるのには日数・回数がかかりますので今後トライを重ねることで改善していくつもりです。
 234:知人の窯(陶酔人)110804
 234:知人の窯(陶酔人)110804 ←写真をクリックすると拡大自在です

一窯で2ケ成功品があったのはラッキーだったと思う陶酔人



同じカテゴリー(陶芸)の記事
782:河井寛次郎
782:河井寛次郎(2024-02-05 10:15)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
234:知人の窯(陶酔人)110804
    コメント(0)