107:大皿製作(ロクロ編)(陶酔人)090806

カテゴリー │陶芸

ついに大皿がロクロで仕上がりました。52cmです。やっとという感じです。先般ある決意を元に大皿を半年挑戦してきて、今回やっと仕上がりました。隣の湯飲みと比べて野放図に大きい感じがわかると思います。
 107:大皿製作(ロクロ編)(陶酔人)090806
大皿は、予想外に苦戦をしてきまして、どうしても50cmを越せなかったのです。48cmまではできるようになってからでも、あと2cmを越すために、15枚以上は失敗しました!この作品ももう少しでつぶれそうな危機にあって、なんとか持ち直しました。

で不思議なのは一度難関をクリアすると、次には割りと簡単にできそうなのです。すでに2ケ目・3ケ目がほぼロクロで仕上がりつつあります。

で、これで完成かと言うと、さにあらず、まだまだ入り口段階です。①成形が済み、後は②乾燥③素焼き④施釉⑤本焼です。①成形でうまくいっても、②・③④・⑤のそれぞれの段階でクラックが入ったり、ゆがんだり、一番泣けるのが、⑤本焼での失敗です。クラックも変形もOKだったとしても、色が悪かったら、NGです。この作品を紹介できるようになるといいのですが。さてどうなることやら。

こう書いていると、なんともうまくいくほうが不思議ですね。それでも何度も何度も挑戦するのは、「難しいからこそ」なんだと思います。

陶酔人


タグ :ロクロ大皿

同じカテゴリー(陶芸)の記事
782:河井寛次郎
782:河井寛次郎(2024-02-05 10:15)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
107:大皿製作(ロクロ編)(陶酔人)090806
    コメント(0)