63:電気窯での還元焼成トライ(陶酔人)090225

カテゴリー │陶芸

一番目の窯(電気窯)で還元焼成をトライしました。今回初めてのトライです。
 63:電気窯での還元焼成トライ(陶酔人)090225
友人の助けをもらいながらのトライなのですが、還元焼成の目安は「炎が排気口から出る」ことです。ところが温度が低い場合は全然炎がでてきません。初めての体験なのでまちがえてるかな?などと疑心暗鬼ながら続けていると1050℃からちゃんと炎が出てきました。ガス窯で経験しているとはいえ、感動ものでした。炎って本当に神秘的ですね!

これで作品がどうなるかは、またまた神のみぞ知るです。

陶酔人

詳細は「続きを見る」をクリックしてください。

二番目の窯(ガス窯)が大きいので、なかなかちょっとテストしてみようかなってわけにはいきません。ので一番目の窯(電気窯)で還元焼成をトライしました。電気窯は還元焼成をするとニクロム線が傷むので頻繁にはできません。でもトライぐらいならできそうなので、今回初めて実施しました。

下段の空気穴からバーナーで炎を送り込みます。
 63:電気窯での還元焼成トライ(陶酔人)090225

排気はこの煙突から出て行きます。なんだか「サティアンみたい」って言われそうですね。
 63:電気窯での還元焼成トライ(陶酔人)090225

見逃したのですが、先日BS2で登り窯の中をカメラで映したらしいのです。映像では、炎が焼成温度の上昇と共に見事に最上段まで到達した様子が逐一見れたそうなのです。(また聞きです)。

規模は天と地ですが、電気窯の還元焼成も温度が低い場合は、全然炎がでてきません。初めての体験なのでまちがえてるかな?などと疑心暗鬼ながら続けていると1050℃からちゃんと炎が出てきました。
 63:電気窯での還元焼成トライ(陶酔人)090225

いわば登り窯のほんのミニチュア版の体験ですかね。(大げさか)

もちろん二番目のガス窯での還元焼成はしていますので状況はわかっているつもりでも、電気窯では始めての経験なんで、あたらめて感動したってわけです。

これで、いろいろとちょっとしたテストができるかなあと思っています。

陶酔人



同じカテゴリー(陶芸)の記事
782:河井寛次郎
782:河井寛次郎(2024-02-05 10:15)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
63:電気窯での還元焼成トライ(陶酔人)090225
    コメント(0)