42:レンコン掘り(陶酔人)081117

カテゴリー │食事・食材

25:で紹介しました「蓮の花」の場所でレンコン堀りをしました。二度目のトライです。
42:レンコン掘り(陶酔人)081117
TVで見かけるレンコン掘りと違い沼地で掘るのでなかなか大変な作業でした。中腰中心なので腰は痛くなるし、掘っても掘ってもレンコンでてこないし、探り当てても折れないように横に横にとドロを除いていくのがもう大変。
42:レンコン掘り(陶酔人)081117
大体50cmの深さなのですが、レンコンは横に伸びているので相当の範囲のドロをどけなければならないのです。一本掘るのに1m四方を深さ50cm掘るって感じですね。ドロに足をとられるし、約1時間半かかって一本ぐらいですか。これでは商売にはなりません。今回の一番はこれで、なんとか1mものです。
42:レンコン掘り(陶酔人)081117
泥鰌もいますし、ざりがにもいますし、健康に汗をかくにはいいかもです。

汗の後ということで、夜の一杯は富山の酒「勝駒」でして、口当たりよく美味しかったですねえ。

陶酔人



同じカテゴリー(食事・食材)の記事
724:柿の新芽?
724:柿の新芽?(2022-11-13 22:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
42:レンコン掘り(陶酔人)081117
    コメント(0)