739:貫入の音

カテゴリー │陶芸

陶芸の窯出しをしている時の醍醐味は貫入の音です。冷却時において釉薬と粘土の熱収縮率の差から釉薬に微小クラックが入ります。その時に妙なる音を発します。特に夜中の窯出しの際は静かな闇の中での音に聞き入ってしまいます。
 739:貫入の音
このスマホの映像が下のリンクから見られます。

貫入の音

パソコンからは音が聞こえると思いますが、スマホからは聞けないかもしれません、その際にはご容赦を。

窯出しの最中ですのでゆっくりと映像を撮っている余裕はないのですが、机の上に持ち込んでも貫入の音は続きます。それでもなかなかいいタイミングで音を取れません。窯出しチェックが忙しいですからね。
 
映像ファイルは重いので今回スマホからYouTubeにアップしてみました。パソコン・携帯が苦手な陶酔人にとってはこれが精いっぱいの成果です。

   ネットをフル活用している若者にはまるで敵わない陶酔人




タグ :貫入の音

同じカテゴリー(陶芸)の記事
782:河井寛次郎
782:河井寛次郎(2024-02-05 10:15)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
739:貫入の音
    コメント(0)