677:ふじのくに芸術祭「書道展」に行ってきました

カテゴリー │美術

第61回静岡県芸術祭「ふじのくに芸術祭2021 書道展」に行ってきました。書道は門外漢なんですが、友人の作品が展示されている気配を感じましたので、マークローザ7Sに載って出かけました。
 677:ふじのくに芸術祭「書道展」に行ってきました
友人の作品は「少字数」という分野で作品名は「蕭」でした。
大胆かつ力強いですね。(分らんくせにと言われそうですが・・・)

ただ「蕭」とはなんという難しい漢字でしょう!
weblioでは「しょう」と読むらしい。
wikiでも「しょう」とされています。
ふりがな文庫ではいろいろな読み方があると書かれています。

作品横は厚かましく陶酔人の部分です。

今回の展示は、ネット公開OKと書かれています。
 677:ふじのくに芸術祭「書道展」に行ってきました

そこで以下いつくか紹介します。
 677:ふじのくに芸術祭「書道展」に行ってきました
この作品は、「前衛」部門なんだそうです。「前衛」なんて部門があることすら知らず、衝撃を受けました。

 677:ふじのくに芸術祭「書道展」に行ってきました
この作品も「前衛」部門ですが、水墨画みたいな感じですね。

 677:ふじのくに芸術祭「書道展」に行ってきました
こちらも「少字数」の展示です。

 677:ふじのくに芸術祭「書道展」に行ってきました
こちらは「かな」の分野の展示です。

写真は載せませんでしたが、「漢字」「漢字系調和体」「篆刻」「近代詩文」の分野もあって、
全部で401点もの作品が展示されています。展示は、10月24日(日)まで開催されています。
会場は、クリエート浜松です。

  出かけるとなにがしか新しいことに出会えるのが楽しい陶酔人




同じカテゴリー(美術)の記事
783:梅が散った
783:梅が散った(2024-02-05 12:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
677:ふじのくに芸術祭「書道展」に行ってきました
    コメント(0)