669:コミカンソウ?ナガエコミカンソウ?

カテゴリー │自然

 669:コミカンソウ?ナガエコミカンソウ?
 669:コミカンソウ?ナガエコミカンソウ?
 ↑ 上の写真をクリックすると拡大します

庭でまたまた不思議な植物を見つけました。葉に並んでなにやら小さな丸いものが育っています。面白いのでそのまま見守ってきました。

部分を拡大しますとより面白さが分かります。
 669:コミカンソウ?ナガエコミカンソウ?
 669:コミカンソウ?ナガエコミカンソウ?
Googleレンズで検索しますと、コミカンソウとでてきました。

コミカンソウは雑草と書いてあるリンクもあり、抜くべきとも書いてありチョット微妙な感じです。

それでもよくよく見ると少し違う感じもあります。

さらにネット検索しますと、コミカンソウに似た植物でナガエコミカンソウというものに出会いました。
こちらの方がより近い感じです。

名前のように小さいミカンのような果実です。

野草園図鑑には両者が併記されているので分かりやすいです。

木曽Nowのリンクもなかなか見どころがあります。

三河の植物観察の中のナガエコミカンソウ 長柄小蜜柑草にはかっちり書かれています。

   今回は勘違いしていないとは思いますが、あえて問いかける陶酔人




同じカテゴリー(自然)の記事
786:ミモザ満開
786:ミモザ満開(2024-02-18 22:29)

783:梅が散った
783:梅が散った(2024-02-05 12:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
669:コミカンソウ?ナガエコミカンソウ?
    コメント(0)