572:東北 その2-1 遠野 柳田國男

カテゴリー │本・歴史・人物・・探訪・旅行・行楽

記事569:東北 その1 (花巻)に引き続きまして、遠野について書きます。

柳田國男の「遠野物語」を読んで遠野の河童や座敷童などのかもしだす雰囲気にあこがれていまして、40年ほどの念願が叶い今回訪ねることができたのです。
 572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
遠野駅に着きますと、いきなりの顔出しパネルと「よ~ぐおでんすたなす民話のふるさと遠野へ」の看板です。ちょっと遠野物語のイメージと違い明るすぎるなあと思いつつ駅を出ますと、
 572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
歩道にはいきなり「狐のパネル」がはめ込まれています。
 572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
同じく歩道の仕切弁にはが「かっぱ」の絵柄です。
 572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
観光案内所の暖簾もおしゃれです。少しずつ雰囲気が出てきた感じです。
 
行きたかった「カッパ淵」にまいりますと、
 572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
「カッパ捕獲許可証」がなるものがあるらしく、せっかくなのでカッパ釣り人の用具を着て許可証を発行してもらいました。
 572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
本年70番目の許可証で、1年有効なんです。平成35年まで更新できると書かれています!
 572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
裏面の注記を読んで、いざ「カッパ淵」にさしかかります。
 572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
さすが「カッパ淵」と言うだけあってとっても雰囲気がありました。景色もさることながら、時折風がすーーと吹き、すぐさもカッパがでそうな感じでした。
 572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
先客がきゅうりを餌に釣りをしていました・・・
残念ながら「カッパ淵」にとどまる時間内にカッパには遭遇できなかったのですが、かなり面白く時間を過ごすことができました。
 
 572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
遠野駅近くの柳田國男展示館は柳田國男隠居所を移築したのだそうです。
 572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
隠居してからも勉強していたんですね。
 572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
柳田國男は法学者で農務官僚だったようです。こんな本を出版しています。
 572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
右から左への表記が歴史を感じますね。
 572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
教科書の編者でもあったんですね。実に多才ですね。

柳田國男の話は続きがあって佐々木喜善なる人のことを書かずにはいられませんが次の記事とします。

 またまた妙な予告をする陶粋人
 



同じカテゴリー(本・歴史・人物・・)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
572:東北 その2-1 遠野 柳田國男
    コメント(0)