710:現代の超絶技巧(日美)

カテゴリー │美術

7月3日の日美の映像に度肝を抜かれました。木彫り2名、鍛金1名の紹介でした。

最初は「木彫の大竹亮峯さん」です。

 710:現代の超絶技巧(日美)
 これと下の写真はHPからの転載です。

これが木彫りなんですね。カニの関節が動く・・・・

 710:現代の超絶技巧(日美)
 作品名「月光」と銘された月下美人の花は、水を注ぐと花が開く・・・
江戸時代のカラクリ師を連想せずにはおられません。

月光の映像」(HPから)
NHKの映像で見ましたが、HPにも映像が提供されています。

続いて、鍛金師の本郷真也さんです。

 710:現代の超絶技巧(日美)
この作品が一枚の鉄板から作られているんですね。NHKの映像でその工程の一部分が見られました。

 710:現代の超絶技巧(日美)

これも一枚の鉄板から作られているんですね。

上の2枚は本郷真也さんのHPからの転載です。

なんという技術なんでしょう! 溜息しかでません。

最後は、木彫の前原冬樹さんです。

 710:現代の超絶技巧(日美)

赤絵皿の破片に梅の枝が載っかっています。この作品が一つの木の塊から彫られているなんて・・・

 710:現代の超絶技巧(日美)


手首とペン先までもが一つの木の塊から彫られています。どんな集中力でできるんでしょうか?!

     貴重な世界を垣間見れてうれしい陶酔人





同じカテゴリー(美術)の記事
783:梅が散った
783:梅が散った(2024-02-05 12:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
710:現代の超絶技巧(日美)
    コメント(0)