410:アートファーム陶芸展(小國神社) 150106

カテゴリー │陶芸

記事404で紹介したアートファームの陶芸展(人形作家二人と生徒展)が小國神社の本殿横の研修室で1月1日(木)~12日(月)まで開催されています。
 410:アートファーム陶芸展(小國神社) 150106

人形作家の仲田康生さんの今回の目玉は「風神・雷神」像です。
 410:アートファーム陶芸展(小國神社) 150106
410:アートファーム陶芸展(小國神社) 150106 ←左の写真をクリックすると拡大します

歴史の著名人の陶人形は目白押しでしたし、今回はなんと絵画「風神・雷神」の立体化です。なんとも気合が入っている作品で、しばし見続けました。

 410:アートファーム陶芸展(小國神社) 150106
 410:アートファーム陶芸展(小國神社) 150106 ←左の写真をクリックすると拡大します

奥様の仲田眞代さんは陶ひなが中心でした。仲田眞代さんは、昨年有田の「陶ひなコンテスト in 有田」で第一位を取りました。第1位の作品は買い上げられまして、展示にはありません。この作品は同タイプの作品なのですが、暖かい表情・きめ細やかな表現に魅入っていました。

以下は生徒さんの作品です。お二人のご指導のたまものだと思われますが、アイディアいっぱいで楽しくなりました。

 410:アートファーム陶芸展(小國神社) 150106
 410:アートファーム陶芸展(小國神社) 150106 ←左の写真をクリックすると拡大します

仲間の作品ですが、陶芸を楽しんでいる姿・次々に作りたいといった心根が現れていますね。

 410:アートファーム陶芸展(小國神社) 150106
昨年の干支をデフォルメしたようですが、なんとも自由な作風が微笑ましいですね。

 410:アートファーム陶芸展(小國神社) 150106
本来は茶香炉なんですが、かまどの火をおこす女性の顔がいいですね。

 410:アートファーム陶芸展(小國神社) 150106
これが蚊取り線香立てというのですから、実にユニークですね。

小國神社の地図

自由な雰囲気が彷彿とされる陶芸教室の作品郡に和んだ陶酔人



同じカテゴリー(陶芸)の記事
782:河井寛次郎
782:河井寛次郎(2024-02-05 10:15)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
410:アートファーム陶芸展(小國神社) 150106
    コメント(0)