360:ガス窯復活(?) 131202

カテゴリー │陶芸

記事349で炎のことを書きました。
その炎によって、還元のさらなる改善を狙っていた関連で、8月末日に窯メーカーにメンテナンスをしてもらったのですが、かえってバランスがくずれて還元焼成が5回全滅しました。

窯購入時に正しくセッティングされていたバーナーが少しづつ炎の調整バルブがずれていたようで、それに気づかないままにそのずれた状況をベンチマークとして還元焼成の条件を見つけてきたことになります。

今回窯メーカーは正しい炎になるべく調整をしてもらいました。そのため、間違った条件での還元焼成でそれなりにまとめてきたのですが、その条件が結果的に変わってしまったわけです。その5回分の作品は還元作品にならずに、酸化作品になってしまったのです。と、務めて冷静に書いてはいるのですが、泣きの涙の4ケ月でした。

 360:ガス窯復活(?) 131202
銅系の釉薬なのですが、左端が正常な還元焼成です。銅赤がでています。中央が今回酸化焼成になってしまったものです。酸化のため銅の緑青が出ています。色は悪くはありませんが、狙いどおりでないのが困るわけです。右端が今回復活しつつある還元焼成です。まだ鮮やかな銅赤は発色していませんが、傾向としては戻りつつあります。

以下はおまけです。
 360:ガス窯復活(?) 131202
こちらは、土灰釉を花生けに施釉したもので、色のバランスはよくありませんが、白い色をコントロールができれば面白くなるかもしれません。

 360:ガス窯復活(?) 131202
こちらはトライ中のものですが、ちょっと面白い雰囲気となりました。

そろそろ還元焼成が復活したいと思う陶酔人



同じカテゴリー(陶芸)の記事
782:河井寛次郎
782:河井寛次郎(2024-02-05 10:15)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
360:ガス窯復活(?) 131202
    コメント(0)