172:黒金ヒロシの「坂本龍馬」(陶酔人)100726

カテゴリー │本・歴史・人物・・

本の整理をしていたら、なんと黒鉄ヒロシの「坂本龍馬」PHP文庫が出てきました。読んだことさえ忘れていたのに、偶然見つかったのです!こういうことってあるんですね。すごくうれして即再読しました。
 172:黒金ヒロシの「坂本龍馬」(陶酔人)100726
小山ゆう「おーい!竜馬」ともNHK大河ドラマ「龍馬伝」ともところどろこ切り口が違います。歴史物は解釈一つで評価ががらっと変わりますので、それを楽しんでいます。
黒鉄ヒロシは素っ頓狂な歴史ギャグを得意にしていますが、それは彼が歴史を追及しきった上での技だったんですね。この「坂本龍馬」も主要参考文献は30以上もあるようですし、その文献を鳥瞰的に見て、「黒鉄式坂本龍馬」を産んだんですね。特に導入部分(龍馬の暗殺場面)・土佐の上士/下士のなりたちは白眉だと思います。
と生意気に書いていて以前に読んだことを忘れているんですから、付け焼刃の感想というのが丸分かりですね!

うっかりしつつ、その都度感動している陶酔人(うっかりでなく毎度だと言う声も聞えそう・・)



同じカテゴリー(本・歴史・人物・・)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
172:黒金ヒロシの「坂本龍馬」(陶酔人)100726
    コメント(0)