133:浜松国際ピアノコンクール(陶酔人)091110

カテゴリー │音楽

アクトシティ浜松の中ホールで「浜松国際ピアノコンクール」の1次予選を見学(聞学?)してきました。このイベントは1次予選~2次予選~3次予選~本選~入選者披露演奏会で2週間(11月8日~23日)開催されています。
133:浜松国際ピアノコンクール(陶酔人)091110
 http://www.hipic.jp/

出場者は229名の応募で、選考の結果23ヶ国98名が選ばれて、85名が1次予選に参加しています。1次予選は、なんと毎日8時間(1:30~9:30PM)やっているんですね。仕事を終えてからでも間に合います。それで入場料は1000円で途中での出入りは自由なんです。当日券もあります。
133:浜松国際ピアノコンクール(陶酔人)091110
ほんの一部(1人20分の演奏を6人)を聞きましたが、やはり「生演奏」はたまらないですね。CDで聞くのと全然違いますね。狭い席でコトリとも音をたてられない。その中で、殆ど無音の中から飛び出すピアノの音の乱舞。その非日常性の音に包まれての2時間は得がたい時間・体験でした。
思いつきですが、1000円の演奏者・曲目リストを買って、自分なりに採点して、選者がだれを選ぶかを比べるのも一興かもしれません。

音楽の町浜松には、楽器博物館もありますし、 http://www.gakkihaku.jp/index.html
見なきゃ・聞かなきゃ・行かなきゃ損って感じですかね。

ただ、生演奏でなくとも構わない人は、映像配信もされています!
 http://vod.piacon.jp/

なんてったって「生演奏」が好きな陶酔人



同じカテゴリー(音楽)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
133:浜松国際ピアノコンクール(陶酔人)091110
    コメント(0)