130:グラデーションの味(陶酔人)091102

カテゴリー │陶芸

記事127の続きです。
陶芸の「本焼き」には大雑把にいって「酸化焼成」と「還元焼成」とあります。釉薬中の着色金属が焼成方法で色が変わるんです。粘土の中の鉄分でも変わります。で最近その「還元焼成」にはまっています。「酸化焼成」で単色であっても「還元焼成」にすると複雑なグラデーションがでてくることが多いのです。このグラデーションがうまくいったときはたまらなくうれしいんです。
 130:グラデーションの味(陶酔人)091102
 130:グラデーションの味(陶酔人)091102
緑~赤のグラデーションを気に入っています。
 130:グラデーションの味(陶酔人)091102
これは、記事127で紹介したものの仲間で、白~ピンク~赤の混在した色が安定してできるようになりました。
 130:グラデーションの味(陶酔人)091102
 130:グラデーションの味(陶酔人)091102
上の二つは、今トライ中の灰釉の仲間です。なかなかしぶい味がでました。

ついでに、仲間が作った可愛いシマウマを紹介します。
 130:グラデーションの味(陶酔人)091102
なんとも素朴な味が出ていますね!

陶酔人



同じカテゴリー(陶芸)の記事
782:河井寛次郎
782:河井寛次郎(2024-02-05 10:15)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
130:グラデーションの味(陶酔人)091102
    コメント(0)