129:豆腐餻試食(陶酔人)091029

カテゴリー │食事・食材

お土産で、沖縄の「豆腐餻(とうふよう)」をいただきました。
 http://www.i-asahi.co.jp/prod/tofuyo.html
なんと琉球王朝秘伝の珍味らしいのです。紅麹のモロミと泡盛が入っている豆腐の発酵食品なんだそうです。
 129:豆腐餻試食(陶酔人)091029
8粒しか入っていないと思ったら、1粒だけでも十分なくらい相当に濃厚で、チーズと塩辛と奈良漬をミックスしたような味でした。かなり癖があるので、慣れるのに時間がかかりそうですが、慣れれば癖になりそうな感触があります。
しかも箱にはなんと「マイルド」と書いてあるではありませんか!「辛口」もあるようなんですが、いったいどうなるんでしょうねえ。食材もいろいろあんもんですねえ。

陶酔人



同じカテゴリー(食事・食材)の記事
724:柿の新芽?
724:柿の新芽?(2022-11-13 22:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
129:豆腐餻試食(陶酔人)091029
    コメント(0)