122:ノリタケの森(陶酔人)090922

カテゴリー │陶芸

結婚式の引き出物のカタログギフトを利用して、名古屋ウェスティン・キャッスルのランチをして来ました。
 122:ノリタケの森(陶酔人)090922
11Fからの窓からの眺めはこんな感じでした。
 122:ノリタケの森(陶酔人)090922
せっかくですので、ノリタケの森の見学もしました。出入り自由で犬連れて散歩している人などもいて公園のような雰囲気でした。さすが世界のノリタケは社会貢献をしていますね。特にレンガ造りの建物・植木が印象的でした。
 122:ノリタケの森(陶酔人)090922
クラフトセンターでは、ノリタケ製品の製造過程が目の前で見られました。全部が人間の手で加工しているんですね。無論石膏型は使っているんですが、石膏型作り・型流し・絵付け・施釉が各段階ごとに1mの近さで繰り広げられています。焼成だけはビデオでしたが、窯内の状態が映像化されていまして、必見です。センター内は、カメラ禁止ですので、ホームページの写真を拝借添付します。
 122:ノリタケの森(陶酔人)090922
 http://www.noritake.co.jp/mori/
陶器と磁器とジャンルは違っても参考になることは多いですね。

陶酔人



同じカテゴリー(陶芸)の記事
782:河井寛次郎
782:河井寛次郎(2024-02-05 10:15)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
122:ノリタケの森(陶酔人)090922
    コメント(0)