85:ハイトリック(ハエ取り機?)(陶酔人)090503

カテゴリー │工芸いろいろ

豊岡の「花咲乃庄」で面白いものを見つけました。自動ハエ取り機です。商品名が「ハイトリック」といって、なんでも武家の商法で考案して商品化したもののようです。
 85:ハイトリック(ハエ取り機?)(陶酔人)090503

上の図解でも下の写真ででもわかりにくいのですが、ハエが匂いに誘われて隙間を通ったが最後後戻りができない妙案?のようです。

 85:ハイトリック(ハエ取り機?)(陶酔人)090503
どう考えても実用性は少ないと思われるのですが、その「ハイトリック」を2台「花咲乃庄」のオーナーが所持していました。それを丁寧にオーナー自ら説明をしてくださいました。しかもゼンマイ仕掛けでちゃんと動くのです。(ちゃんとハエを捕まえるかどうかはわかりませんでしたが。)
 85:ハイトリック(ハエ取り機?)(陶酔人)090503
オーナーは所謂レア物収集という俗物なんぞとは対極をなす人物でして、実に自然な話し方をされていて、癒し系といっては失礼ですが、さわやかな印象で心洗われる心地がしました。

「花咲乃庄」は昔の作り酒屋で、この通り風情があるのと、一九そばが食せるのが人気のようで訪問客が一杯でした。
 85:ハイトリック(ハエ取り機?)(陶酔人)090503

オーナーは以前ホンダ技研でBIGプロジェクトのリーダーだったようですが、そんなかけらは少しも見せずに、丁寧に屋敷・庭・そして「ハイトリック」を説明してくれました。このお顔はなんとも柔和で素敵ですね!「丁寧な話口・にこやかな顔・・」人間かくありりたいと思った次第です。
 85:ハイトリック(ハエ取り機?)(陶酔人)090503
一度訪れてみてはいかがでしょうか。その際には、オーナーとお話をされることをお勧めします。

陶酔人

追記です(090505)

他にはないと思っていたハイトリックの記事を見つけました。あるんですねえ。同好の方が・・・・

 http://www.udatsu.vs1.jp/fly-trick.htm

 http://www.kodokei.com/ot_041_1.html#sec02

 http://homepage3.nifty.com/garakuta-syuuri/kako_nittki/kako_nittki-40.html#hai-torittk



同じカテゴリー(工芸いろいろ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
85:ハイトリック(ハエ取り機?)(陶酔人)090503
    コメント(0)