714:リュウゼツランの当たり年?

カテゴリー │自然

テレビでリュウゼツランの開花を放送がありました。また仲間からも開花情報が来ます。そこで、磐田市の開花を見てきました。
これは太田重工の土地に咲いているのですが、下記看板があり撮影OKの感じでした。
 714:リュウゼツランの当たり年?
隣の重機は太田重工のものです(多分)。
 714:リュウゼツランの当たり年?

ちょうど信号機の角地に咲いているのです。しかも写真を撮れるようにスペースがありました。
 714:リュウゼツランの当たり年?
これが先端の花です。咲く前なのか咲き終わりつつあるのは分かりませんでした。なにしろ背が高い(信号機より高い)ものですから。

上の写真では花がよくわかりませんので、下にあるでよBlogの写真を転載しました。
 714:リュウゼツランの当たり年?


「竜の舌の蘭」と書くようですが、蘭ではなくアロエに近い多肉植物の仲間でメキシコ原産でテキーラの原料になっているようです。
下のリンクを開きますと、100年に一度開花、50年に一度開花などと書かれています。メキシコではもっと早いとも。

50年に一度としても、ほとんど見るチャンスはありませんが、今年は全国のあちこちで開花していて、開花すると枯れてしまうという不思議な性質も持っているらしいのです。全国のリュウゼツランはほとんど時期を同じくして芽がでたのでしょうか?メキシコから輸入して全国に一度に広まったのでしょうか?これも不思議です。


NHK千葉放送局の記事です。なかなか含蓄がある記事です。
NHK千葉放送局の紹介

とーよみWEB版の石川さんのお宅の記事も微笑ましいです。
リュウゼツランの開花

田原交流センターの記事には開花の予告が載っています。
「田原交流センターだより」のリュウゼツランの開花の情報
田原交流センターについていは、記事650で「浦島草」の紹介をしました。


もやしパンダのナレッジではリュウゼツランの寿命と育て方が載っています。
リュウゼツランの寿命と育て方

BOTANICAは紹介だけでなく販売もしているようです。
アオノリュウゼツランの育て方


リュウゼツランのネット写真

リュウゼツランのwiki

  またもや世の中には知らないことであふれていると思う陶酔人




同じカテゴリー(自然)の記事
786:ミモザ満開
786:ミモザ満開(2024-02-18 22:29)

783:梅が散った
783:梅が散った(2024-02-05 12:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
714:リュウゼツランの当たり年?
    コメント(0)