605:甘夏の発芽

カテゴリー │自然

甘夏をいただいた際に、コロナ禍の最中でもあり、ふと種を植えてみることにしました。
 605:甘夏の発芽
むろん育てようなんて気はさらさらなく、「発芽したら面白いなあ」と思っただけなのです。
植木鉢3つに各々10数個の種を植えまして、しばらく水やりをしていたのですが、なかなか発芽しません。
まあ、そうだろうなあと殆どあきらめかけていてそれでもと水やりを続けて1ケ月半ほどたちましたところ、双葉が育ったんです!
 605:甘夏の発芽
 605:甘夏の発芽

 ↑ 上の写真をクリックすると拡大します

そこであちこち眺めますと、小さいながら芽が伸びています。
 605:甘夏の発芽
 605:甘夏の発芽
まだ双葉になっていませんが、たぶんこれも同じ甘夏の芽だと思っていると、2~3日ほど経ちますと双葉になりました。
 
少しまじめにネット検索をしますと、下のリンクの中に「種から発芽するまでには50日から60日かかる」といった旨が書いてありまして納得です。
 自宅でみかんを種から栽培する方法は?
考えるより、調べるより、まず行動する陶酔人ならでは追体験です。

 甘夏とはっさくの違い

     記事604の草に引き続き植物jの生命力に感動している陶酔人




同じカテゴリー(自然)の記事
786:ミモザ満開
786:ミモザ満開(2024-02-18 22:29)

783:梅が散った
783:梅が散った(2024-02-05 12:33)


 
この記事へのコメント
よく諦めずに水をやり続けましたね~
陶芸で培った根気強さでしょうか

運良くコロナのおかげで生をえた命。
親の勝手で子育てを放棄して良いのでしょうか?(笑)
日と株くらいコロナ記念樹にしてみても・・・
Posted by 原川 at 2020年06月09日 06:43
無論育てるつもりはあります。
ただ、最低限のことはしたかなと思っているのです。
収穫しようなんて思ったらかえってになるので、
成長を見届けるって感じでしょうか・・・
Posted by 陶酔人陶酔人 at 2020年06月09日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
605:甘夏の発芽
    コメント(2)