602:葉のまん中に花?

カテゴリー │自然

葉のまん中に花が咲いている?
 602:葉のまん中に花?
花のようにも実のようにも見えます。

木は植えた記憶がないので、鳥が落としたフンの中の種子が育ったんだろうと思うのです。切ってしまおうと思いましたが、思いとどまりましたところ、葉の中に花のようなもの、実のようなものが咲き?実り?だして、不思議な感じです。
 602:葉のまん中に花?
木は1m~2mぐらいで、葉は1cmぐらいでしょうか。
 602:葉のまん中に花?
 602:葉のまん中に花?
 ↑ 上の写真をクリックすると拡大します

妙なので調べてみると「はないかだ」の仲間なのかなと思われます。

 ハナイカダのWiki
 花図鑑の花筏の表記
葉も花も少し違うような気もします。
どなたか教えてもらえるとありがたいです。

追記
知己から「虫こぶ」だと教えられました。なんということでしょう。花でも実でもなく虫だったんですね。

追記2
ネットで検索するといっぱい載っていました。
 樹木図鑑 虫こぶのできる植物

 樹の散歩道 虫こぶ美術館

ここまで書いてきて、陶酔人のブログの中に8年前の記事282で虫こぶのことを書いていた!のです。
8年前なので、お許しあれ。

  一粒で二度おいしいミスをまたもやっちまいまった陶酔人





同じカテゴリー(自然)の記事
786:ミモザ満開
786:ミモザ満開(2024-02-18 22:29)

783:梅が散った
783:梅が散った(2024-02-05 12:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
602:葉のまん中に花?
    コメント(0)