282:ハルニレとパンジー 120614

カテゴリー │自然

この写真を見てください。目をこらすと葉の繁っている中に赤い色がいくつか見えませんか?
 282:ハルニレとパンジー 120614
なんと葉の中に花が咲いています!
 282:ハルニレとパンジー 120614

 282:ハルニレとパンジー 120614 ←左の写真をクリックすると拡大します
なんとも不思議でしたのでいろいろ調べると、どうやらこれは「虫こぶ」といって花ではなく虫らしいのです。どうみても花のようですが、虫らしいんです。そういえば虫が巣立ったのか最近みかけなくなりました。

ネットで似たような写真を見つけました。
 282:ハルニレとパンジー 120614
どうやら「ハルニレ」の葉についた虫こぶらしいのです。
虫こぶにはこんなに種類があるようなんです!驚きですね!

話題変わりまして、靴の先の小さなものが見えますか?
 282:ハルニレとパンジー 120614
そうコンクリートの隙間にこんなに小さなパンジーが咲いていました。
 282:ハルニレとパンジー 120614
どうやら以前プランターに植えた時に種が舞い散って、それが芽吹き花が咲いたようなんです。駐車には少々邪魔なんですが、踏まないように気をつけています。

自然の不思議さ・生命力に感心する陶酔人



同じカテゴリー(自然)の記事
786:ミモザ満開
786:ミモザ満開(2024-02-18 22:29)

783:梅が散った
783:梅が散った(2024-02-05 12:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
282:ハルニレとパンジー 120614
    コメント(0)