223:くりぬき技法(陶酔人)110427

カテゴリー │陶芸

オブジェの依頼を受けて、作品を作りました。
司馬遼太郎とゴルフが好きな人に贈答したいので作ってみてくれとの依頼でした。依頼者は漠然としたイメージは持っているのですが、具体的には一任でしたし、驚かす意向もあったようで、贈られる相手に希望を聞くわけにはまいりません。

上の二つのキーワードを元に、試行錯誤を重ねてこんな試作品にたどり着きました。
 223:くりぬき技法(陶酔人)110427
次に、本の形にするために、粘土の塊を「くりぬき技法」でこのように作りました。裏側がくりぬいてあります。
 223:くりぬき技法(陶酔人)110427
最終的には、この作品を提供しました。何を意味するのかは、受け取られた方のご想像にお任せする次第です。
 223:くりぬき技法(陶酔人)110427
依頼された方にも、贈られた方にも喜んでいただけたようで、肩の荷が下りました。
贈答品はいくつか作った中で気に入ったものを選んでいただく方が気が楽ですね。

陶芸はマーケットインよりはシーズアウトだなあと思う陶酔人



同じカテゴリー(陶芸)の記事
782:河井寛次郎
782:河井寛次郎(2024-02-05 10:15)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
223:くりぬき技法(陶酔人)110427
    コメント(0)