73:瀬戸市陶芸旅行(陶酔人)090329

カテゴリー │陶芸

町内の陶芸仲間と、今年の陶芸旅行では瀬戸市に行って来ました。
記事65で紹介した①寺田康雄さんの工房(美山工房)を中心に②瀬戸市美術館③品野陶磁磁器センターにでかけました。

寺田さんは話術も巧みで、話し出したら停まらない。特に若いときに熱海で作った「約12トンの陶製モニュメント」の話の時は熱意で湯気が出ていました。
 73:瀬戸市陶芸旅行(陶酔人)090329
ありがたいことにそのモニュメントが今では豊田市にありまして、そこまで案内してくれました。
聞けば、「窯と作品が渾然一体となった作品がどうしても作りたかった」そうです。窯と作品を同時に作ったそうです。なんとも奇想天外ですね。20代の寺田さんのマグマのようなエネルギーが産み出した作品なんですが、今では風景に完全に同化していました。
 73:瀬戸市陶芸旅行(陶酔人)090329
 73:瀬戸市陶芸旅行(陶酔人)090329 ←写真をクリックすると拡大します。

②瀬戸市美術館③品野陶磁磁器センターは続きを読むをクリックしてください。

陶酔人

②瀬戸市美術館      
http://www.city.seto.aichi.jp/setomono/art/sisetsu.html

場所は、こちらです。
http://www.its-mo.com/z-126776230-493570340-18.htm
瀬戸市西茨町113-3

③品野陶磁磁器センター 
http://www.toujiki.or.jp/INFO_PAGE/CENTER_INFO.html

陶酔人



同じカテゴリー(陶芸)の記事
782:河井寛次郎
782:河井寛次郎(2024-02-05 10:15)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
73:瀬戸市陶芸旅行(陶酔人)090329
    コメント(0)