648:気になる木 その1

カテゴリー │自然

前の日曜日ははままつフラワーパークにでかけました。はままつフラワーパークは30万㎡もあり、広島市民球場(現マツダスタジアム)が5万㎡なんですから、あまり密にはなりません。
 648:気になる木 その1
 648:気になる木 その1
 ↑ 上の写真をクリックすると拡大します

その中で変な木を見つけましたの紹介します。その名前はシダレエンジュです。

どうやらマメ科の仲間のようですが、枝がクネクネしていてなんとも奇妙ではありませんか!

面白い動画がYouTubeにありましたので紹介します。動画名は「ふれあいの森 シダレエンジュ」といいます。「龍爪槐」というとも紹介されています。

動画を再生するのをためらう方のために、格好の写真が見つけました。
 648:気になる木 その1
 648:気になる木 その1

 上の写真はブログ「は・な・し・の・種」からの転載写真です

  同好の志というものはいるもんだと思う陶酔人
 




同じカテゴリー(自然)の記事
786:ミモザ満開
786:ミモザ満開(2024-02-18 22:29)

783:梅が散った
783:梅が散った(2024-02-05 12:33)


 
この記事へのコメント
こうのような木には興味ありますねぇ。
見ていて思い出しました。
2015年に行った北広島町の「大朝のテングシデ群落」国指定天然記念物
ぐねぐねの枝がなかなか見応えがありました。
葉が茂ってない時期が枝ぶりが見えておすすめです。
https://www.c-odekake.net/tengushide/
Posted by 原川 at 2021年03月25日 07:21
いやあ、さっそく反応していただいてありがとうございます。
天狗シデですか!種類は違うもののなにやらシダレエンジュの枝と似てますねえ。
世の中は不思議でいっぱいってことなんですね。
Posted by 陶酔人 at 2021年03月25日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
648:気になる木 その1
    コメント(2)