644:カイガラムシを除去したらユキヤナギが咲いた

カテゴリー │自然

なんということでしょう。ユキヤナギの木にカイガラムシが付いてしまいました!
カイガラムシの言葉は知っていましたが、見るのは初めてでした。
 644:カイガラムシを除去したらユキヤナギが咲いた
幹についているので花ではないが、不思議だなあと思っていますと、知己がそれはカイガラムシだと断定してくれました。
 644:カイガラムシを除去したらユキヤナギが咲いた
 644:カイガラムシを除去したらユキヤナギが咲いた
確かによく見ると貝殻模様をしています。

しっかり除去しないといけないと教えられましたので、さっそく除去しようとしましたが、予想に反して柔らかいのです。名前と模様から貝殻のような硬いイメージをしていたので少し驚きました。

その後数日で花が咲きだし、
 644:カイガラムシを除去したらユキヤナギが咲いた
 644:カイガラムシを除去したらユキヤナギが咲いた
 ↑ 上の写真をクリックすると拡大します
 644:カイガラムシを除去したらユキヤナギが咲いた
 644:カイガラムシを除去したらユキヤナギが咲いた
  ↑ 上の写真をクリックすると拡大します
リンクした写真のような満開とはいきませんが、なかなかに咲いています。
因果関係は判然としませんが、処置が正しかったんだと思うことにしました。

  このユキヤナギは鉢植えで成長に苦しんでいたものを地植えに変えたものだけにうれしい陶酔人

追記(210310)
 644:カイガラムシを除去したらユキヤナギが咲いた
数日して、ほぼ満開状態になりました。



同じカテゴリー(自然)の記事
786:ミモザ満開
786:ミモザ満開(2024-02-18 22:29)

783:梅が散った
783:梅が散った(2024-02-05 12:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
644:カイガラムシを除去したらユキヤナギが咲いた
    コメント(0)