641:日本一短い国道

カテゴリー │探訪・旅行・行楽

これも巣篭り情報です。
国道174号線は日本一短い国道で全長187.1mなんだそうです。

 641:日本一短い国道
この写真は、travel.jpの国道174号線 (日本で一番短い国道)からの転載です。写真左上に看板が掛かっています!

下の地図の赤い部分が国道174号線のすべてです。なんかの間違いではないのかと思うほどの短さです。
 641:日本一短い国道
こちらの写真は国道174号線(wiki)からの転載です。

それじゃあ、国道連番の前後の国道173号線、国道175号線はどうなんだろうと思いますと、国道175号線 も 国道173号線 も県を跨ぐ長い道路です。

二番目に短い国道は、国道189号線で400mなんだそうです。

「・・道路法では、重要な港や空港と主要国道とを結ぶ道路を国道とする規定がある・・」(国道174号線(wiki))からの転記)のでどうしても短くなるようなんです

日本の一般国道一覧(wiki)なんてな記事もあります。

  面白いことってあるもんだと思う陶酔人




同じカテゴリー(探訪・旅行・行楽)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
641:日本一短い国道
    コメント(0)