476:小さい花(雑草?)

カテゴリー │自然

面白い本を図書館で見つけました。「校庭の雑草 観察便利帳」という本です。

 476:小さい花(雑草?)
 いかだ社(岩槻秀明著)

庭の雑草は意外に小花が咲いていて可愛いものだと思っていましたこともあり、この本はタイムリーな本でした。さっそく本を片手に小花の写真を撮ってみました。

本があるから即名前が判明するわけではありませんが、花と葉を比べて名前を当ててみることにしました。間違っていたらご指摘ください。(以前鳥の名前を間違えてご指摘をいただいたことがあります)

 476:小さい花(雑草?)
よくある雑草ですが、可愛い花が咲いています。たぶん「やぶたびらこ」だと思います。1円玉と比べてなんと小さい花なんでしょう!

 476:小さい花(雑草?)
次は「かたばみ」です。これも小さい花ですね。

476:小さい花(雑草?)
こちら「はははこぐさ」です。春の七草では「ごぎょう」と呼ばれるようです。
 
 476:小さい花(雑草?)
「ひめすみれ」ではないでしょうか。

名前はともかく、ひとくちに雑草と言ってしまうにはおしい花達ですね。

雑草を地球に酸素を供給すると愛でるまでには悟っていない陶酔人



同じカテゴリー(自然)の記事
786:ミモザ満開
786:ミモザ満開(2024-02-18 22:29)

783:梅が散った
783:梅が散った(2024-02-05 12:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
476:小さい花(雑草?)
    コメント(0)