298:停電の現実と電気の有り難さ 121001

カテゴリー │自然

まだ東北を北上中の台風17号ですが、
 298:停電の現実と電気の有り難さ 121001
浜松中区は雨はそこそこでしたが、風が強かったことと今回も停電をして大層困りました。停電は19時15分~23時15分の4時間でして、寝るだけなら構わないのですが、そうもいかない事情もありその間の困ったことったらありません。
無論テレビも電話も風呂も使えません。冷蔵庫も温まってしまいますし、ラジオの放送も予想外に台風情報が少なかったのです。どうしようもなく暗い中を過ごしていました。

ただ、今回の停電では、下のものが活躍をしました。
 298:停電の現実と電気の有り難さ 121001
まずはろうそくです。
 298:停電の現実と電気の有り難さ 121001
次は、ライトなんですが、
 298:停電の現実と電気の有り難さ 121001
発電式ライトでした。
 298:停電の現実と電気の有り難さ 121001
手前のハンドルを回して発電をさせ発光します。これが電池がなくても構わないので大いに活躍をしました。想像以上に充電が長持ちしました。

それから、首から下げるライト(ネックライトとネーミングされたパナソニックのLEDライト)です。
 298:停電の現実と電気の有り難さ 121001
これがなかなかどうして予想以上に光が強いことと、首から下げるため両手が使える利点があります。2日前に電気屋さんからいただいたんですが早速役に立ちました。
 298:停電の現実と電気の有り難さ 121001

明日の朝早々に被害状況をチェックしなくてはなりません。
とはいえ、今こうしてブログを更新できるのも停電復旧のおかげです!有り難いものです。

被災をされている方々を思うと停電復旧を喜んではいられないのですが、真夏でなくて良かったとも思う陶酔人



同じカテゴリー(自然)の記事
786:ミモザ満開
786:ミモザ満開(2024-02-18 22:29)

783:梅が散った
783:梅が散った(2024-02-05 12:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
298:停電の現実と電気の有り難さ 121001
    コメント(0)