780:クローズアップ現代 佐藤優ロングインタビュー

カテゴリー │本・歴史・人物・・

1月23日の「クローズアップ現代~佐藤優ロングインタビュー」を見ました。

 780:クローズアップ現代 佐藤優ロングインタビュー

写真ではやや強面の顔ですが、桑子アナへの受け答えでは柔和な話し方でした。

 780:クローズアップ現代 佐藤優ロングインタビュー

印象に残ったのは外交官時代のことで彼は「顔のない男」を演じていたと話していました。裏方に徹することで情報が得られて、それは時の中枢の助けになっていたようです。

また、機密情報を掴むには絶対的な信頼が必要だと言います。相手の承諾なしに情報を漏らさないという国際ルールだそうで、それはサードパーティールールというんだそうです。

 780:クローズアップ現代 佐藤優ロングインタビュー

 780:クローズアップ現代 佐藤優ロングインタビュー

それから、「相手を論破したり、全否定しては戦いにならざるを得ない。相手の価値観・好き嫌いを理解することでしか着地点は見つけられない。今の世界はそれがないので、あちことで紛争が絶えない」と言っていました。

下のリンクは佐藤優氏について書かれたwiki記事です。
佐藤優wiki

なお、NHKでは「ロングインタビュー全文」をネットで公開しています。上のリンクを開くと映像の倍ほどの分量が載っています。
 
  納得することはできなくとも理解することは必要だし、
  物事は100‐0で判断すべきではないと思う陶酔人
   



同じカテゴリー(本・歴史・人物・・)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
780:クローズアップ現代 佐藤優ロングインタビュー
    コメント(0)