652:ワルナスビ(雑草?)

カテゴリー │自然

雑草という植物は存在しない」 とは 牧野富太郎の言葉のようです。

この言葉を噛み締めたいのですが、花が咲かない・匂いがくさい・繁茂しすぎるなどの理由から、雑草とついつい言ってしまう傾向がありますね。
「ドクダミ」なんぞは匂いが強烈ですし、記事621で書いたランタナは花はきれいですが、種子に毒があるので敬遠されるむきもありますね。

今回は、「ワルナスビ」の紹介です。
 652:ワルナスビ(雑草?)
 652:ワルナスビ(雑草?)
 ↑ 上の写真をクリックすると拡大自在になります
植えた覚えもなく抜こうと思いつつ延び延びにしていたら、小花が咲ききれいじゃん、あれ果実もなっていると喜んでいました。ところがまたまた知己から「それはワルナスビという雑草」だと教えてもらいました。
 652:ワルナスビ(雑草?)
このように一本だけで繁茂しまくっています。

wikiによると「全草がソラニンを含み有毒」なんだそうです。「悪魔のトマト」とも言われているらしく、「完全に根絶やし」にしないといけない、
「鋤き込んで駆逐しようとは断じて考えてはならない」とも書いてもあります。

これでは「償却ごみ」出すしかありませんね。牧野先生が泣くかしら?

ワルナスビのネット写真


 それでも自然と生えている草の小花が好きな陶酔人





タグ :ワルナスビ

同じカテゴリー(自然)の記事
786:ミモザ満開
786:ミモザ満開(2024-02-18 22:29)

783:梅が散った
783:梅が散った(2024-02-05 12:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
652:ワルナスビ(雑草?)
    コメント(0)