293:緑のカーテン 120823

カテゴリー │自然

記事283で塩害にあったゴーヤを紹介しましたが、新たなる苗でこんなに成長してくれました。緑のカーテンと呼べるかも。
 293:緑のカーテン 120823
土植え(肥料なし)・土植え(肥料あり)・プランター植え(肥料あり)のそれぞれが多少の違いはありますが、それぞれに実をつけました!さすがにゴーヤですね!
 293:緑のカーテン 120823
面白い写真も紹介します。蜂がゴーヤの葉に止まっていました。隣の日光があたっている葉を避けて日陰の葉にです。蜂も暑さを避けるんですかね?
 293:緑のカーテン 120823
調子にのり玄関横に植えたゴーヤの成長状態も紹介します。
 293:緑のカーテン 120823



同じカテゴリー(自然)の記事
786:ミモザ満開
786:ミモザ満開(2024-02-18 22:29)

783:梅が散った
783:梅が散った(2024-02-05 12:33)


 
この記事へのコメント
2,3本食べるのを我慢して、熟して種が落ちるくらいまで成らせておくと、来年春に 勝手に芽が生えてきます。
 乾燥させて取っておくほうが確実かも。

我が家のアサガオのカーテンは昨年の種が落ちた種が、今年は地面からにょきにょきと100株以上生えてきました。もう生えてこんでもいいっちゅうに。育てるより間引きが大変でした。
Posted by 原川 at 2012年08月27日 15:59
2,3本食べるのを我慢して、熟して種が落ちるまで成らせておくと、来年春に 勝手に芽が生えてきますよ。
 プランターなら乾燥させて取っておくほうが確実でしょうが。

我が家のアサガオのカーテンは昨年の種が落ちた種が、今年は地面からにょきにょきと100株以上生えてきました。もう生えてこんでもいいっちゅうに。育てるより間引きが大変でした。
Posted by 原川 at 2012年08月27日 16:01
農業先輩のご意見ありがとうございます。心掛けておきます。
Posted by 陶酔人 at 2012年08月28日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
293:緑のカーテン 120823
    コメント(3)