208:掛川のしだれ梅(陶酔人)110223

カテゴリー │探訪・旅行・行楽

知人に薦められ、掛川の龍尾神社の「しだれ梅」を見てきました。大きなしだれ梅が数本あると想像していたのですが、予想に反し、数100本(?)のしだれ梅が乱舞していまして、桃源郷ならぬ梅源郷といった感じでした。http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tatsuo_jinja

見事としかいいようがないですね!
 208:掛川のしだれ梅(陶酔人)110223
208:掛川のしだれ梅(陶酔人)110223

梅の遠望に掛川城がわかるでしょうか?
 208:掛川のしだれ梅(陶酔人)110223
 208:掛川のしだれ梅(陶酔人)110223
しだれ梅に感動して、龍尾神社の参拝を忘れてしまいました。

掛川では資生堂アートハウスにでかけ、「現代陶芸の精華」展示も見てきました。本当はこちらが主目的だったのですが、ちょっと梅のインパクトに負けたかもしれません。人間国宝6名を含む9名の作品38点を展示とのふれこみで、今泉今右衛門・松井康成・清水卯一・鈴木蔵などの作品がありました。中でも今泉今右衛門の完璧さが印象的でした。展示写真は撮れないので、リンクで見てください。http://www.shiseido.co.jp/art-house/

資生堂アートハウスは、企業イメージアップと地域貢献を兼ねてでしょうか、芸術作品の常設展示+企画展示をしています。内部写真は無くとも、外回りの雰囲気からも内部が想像できますね。
 208:掛川のしだれ梅(陶酔人)110223

掛川が豊かに感じた陶酔人



同じカテゴリー(探訪・旅行・行楽)の記事

 
この記事へのコメント
今度の月曜28日(土日は混むようで)に龍尾神社へ梅を見に行く予定。かなり、いいとこみたいですね。
Posted by 原川 at 2011年02月24日 08:05
なるほど 梅源郷 見事ですね。龍尾神社まではチョット遠くて行けないけれど、見に行った気分!
Posted by あらた3 at 2011年02月25日 02:46
梅の見事さは写真では限界がありますが、そりゃあもうすばらしいことうけあいます。掛川城横の「こだわりっぱ」という掛川物産センターの二階にある、和西料理「ふしおん」
http://www.r-fusion.jp/fusion/lanch_top.html
などは、「しだれ梅」の時期はついついつられて超混むらしいです。無論行きましたがウィークデーで30分待ちな上に人気のセットメニューは完売でした・・・単品ものもなかなか美味しかったですよ。
Posted by 陶酔人 at 2011年02月25日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
208:掛川のしだれ梅(陶酔人)110223
    コメント(3)