28:Myそば打ち<その1>(陶酔人)080918

カテゴリー │食事・食材

先日、大望の「そば打ちセット」を手に入れました。
28:Myそば打ち<その1>(陶酔人)080918

さっそくそば粉(二八です)を手に入れて、本日「Myそば打ち」の初トライをしました。一人でのトライです。前回インストラクターが居た時と全然違って、メモと記憶とでどたばた・うろうろ・・・。
28:Myそば打ち<その1>(陶酔人)080918
前回(4:080217)も書きましたが、そば打ちってのは打っている時の香り・感触がたまらんですね。

28:Myそば打ち<その1>(陶酔人)080918
結構真剣な面持ちでやってますねえ。

それなりにそばの形はできました。
なんしろ菊練り・麺棒は陶芸とほぼ同じ要領ですので。
28:Myそば打ち<その1>(陶酔人)080918

ですが、いざ料理の段階で、太い。しかも短い。
食する段階でするする感がない。自分で想像するに、そばの一番のポイントの「水のやり方がいまいち」だったと自己分析しています。

それでも風味・歯ごたえは良いのは「手打ちなればこそ」です。
打っている時の香り・感触がいいですし、次回のトライを決意したってわけです。

そば打ちでも陶酔状況の陶酔人



同じカテゴリー(食事・食材)の記事
724:柿の新芽?
724:柿の新芽?(2022-11-13 22:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
28:Myそば打ち<その1>(陶酔人)080918
    コメント(0)