434:NHKスペシャル「新島誕生 西之島」

カテゴリー │自然

西之島新島の活動は凄まじい勢いでただただ驚いています。
 434:NHKスペシャル「新島誕生 西之島」
昼間は黒っぽいのですが、夜になるとマグマが流れていることが分かりますね。こちらはNHKからの転載です。

下の比較写真からも分かるように新島は親の西之島をほぼ呑み込んでいます。
 434:NHKスペシャル「新島誕生 西之島」

 434:NHKスペシャル「新島誕生 西之島」

 434:NHKスペシャル「新島誕生 西之島」
 ↑上の画像をクリックすると拡大します

これらの写真は国土地理院からの転載です。 転載記事のリンク

1983年のNHKの「大地誕生~西之島新島10年の記録」の再放送番組を見て以来西之島新島の噴火に興味を持ってきて、2014年にはNHKサイエンスZEROで「西之島の噴火が大地を生む!?」という番組もありました。そして今回のNHKスペシャル「新島誕生 西之島」~大地創成の謎に迫る~です

無人ヘリ・海中無人探査機ロボットでの噴石採取から、今回の新島の溶岩は大陸とほぼ同じ組成のため、それで「大地創生の謎に迫る」と題したようなのです。その通りとすれば夢がありますね。

一番印象的な映像は、噴火したマグマが闇の中で赤く流れ出している映像です。詳しくはこのNHKのリンクから見てください。

今回の放送には無人ヘリによる噴火の近接映像があるとの予告があり、期待して見ていたのですが、果たして知人がでているではありませんか!かなりの多くの人々が参加してのプロジェクトだったのですが、身贔屓からか知人をフォーカスして見続けました。

知人の活躍に刺激を受ける陶酔人

以下はNHKの番組紹介文の転載です

東京から南へ1000km、謎の拡大を続ける「西之島」に無人機で大接近。迫力の映像と貴重な科学的データの収集に成功した。大地創成の謎に迫る科学アドベンチャー。

「西之島」では、人類が初めて目撃する壮大な現象が進行している。海底火山の噴火により新島が姿を現したのは、おととし11月。今も拡大を続け、火山学の常識を根底から覆す現象として科学者たちを悩ませている。番組では、圧倒的な自然のエネルギーを、迫力の超接近映像で捉えるとともに、科学的データを収集する大オペレーションを展開。日本を代表する火山、海洋、生物などの科学者が集結し西之島の謎を徹底的に解明していく。


火山活動が活発化する日本列島。東京から南へ1000km、太平洋のただ中に位置する「西之島」で、世界の科学者が注目する現象が進行している。海底火山の噴火により新島が姿を現したのは、おととし11月。通常は数日で止まる噴火が、1年半以上経った今も続き、現在では直径およそ2km、高さ140m以上に成長。なおも拡大を続けているのだ。海底火山が一度にこれほどの量の溶岩を吹き出し続けた例は過去になく、火山学の常識を根底から覆す現象として科学者達を悩ませている。しかし、科学的な調査をしようにも、接近は厳しく制限されており、思うように近づけない。そこで番組では、圧倒的な自然のエネルギーを、迫力の超接近映像で捉えるとともに、貴重な科学的データを収集する大オペレーションを展開。島から4㎞の場所に母船を停泊させ、遠隔ロボットを海上・海中・上空へと出動させる。プロジェクトには、日本を代表する火山、海洋、生物など第一線の科学者が集結。西之島の謎を徹底的に解明していく。これは、現代に突如現れた「大地創成」の現場に迫る、大科学アドベンチャーだ。



同じカテゴリー(自然)の記事
786:ミモザ満開
786:ミモザ満開(2024-02-18 22:29)

783:梅が散った
783:梅が散った(2024-02-05 12:33)


 
この記事へのコメント
見ました。見ました。
地球のドラマが垣間見れて面白かったですね。
岩石回収器のアルミむき出しの試作感も何度かトライ・アンド・エラーを重ねてきたことが目に浮かんできましたね。
Posted by 原川 at 2015年08月27日 09:16
ところで、カボチャはその後 どんな具合になったかなぁ~
Posted by 原川 at 2015年08月27日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
434:NHKスペシャル「新島誕生 西之島」
    コメント(2)